京都旅行計画

こんばんは、mikccoです。

 

4月5月でだいぶ仕事にモテていた影響で、代休が6日ほど貯まってしまいました。

ということで、7月後半に京都旅行することにしました!

 

 

私、京都という土地にはいろいろと思い入れがあります。

まず、初めての一人旅で京都に行きました。

そのときは土地鑑もなく、京都駅からバスで南へ下ったところにあるホテルを予約してしまい、確か2泊しましたが移動に大変苦労しました。

 

その後、ブライトンホテル、モントレ、アンテルームなどおしゃれホテルからファーストキャビン、9hoursといったオシャレカプセルホテルまで、もう何回行ったんだろう、というくらい京都旅行しています。(実は一時期、京都で仕事をしていたことも…)

 

今回のお目当てはふたつ。

「ミレニアルズ京都」というお宿と、下鴨神社の「みたらし祭」です。

ミレニアルズは、渋谷にも系列のホテルがあるのですが、共用部がとにかくオシャレ!

コーヒー飲み放題で、ソファがあったりハイチェアがあったり、自由に過ごせる空間になっているんです。「シンプルオシャレ」なホテルでなく、「イマドキオシャレ」なインテリアに俄然興味が沸きましたので、泊まってきたいと思います。

 

ここ数年、京都に旅行するたびに「カプセルホテル」に泊まっているのですが、それも理由があって、「居住スペース」を最小限にすると、あのカプセルになるじゃないですか。寝るところだけがプライベートで、後は全部共用。

(スペース的に)最高に効率の良い住まいとしてのカプセルホテルを体感することで、自分の住まい方にフィードバック出来ないかなーという思いから選択しています。

 

もうひとつは「みたらし祭」。下鴨神社の中に小川が流れているのですが、当然ながら普段は入れません。しかし、このお祭りのときは、その小川の中を歩くことが出来るんです!!!

 

あとは何をするかは決めていません。京都に行ったら絶対に行っている「恵文社」と「竜安寺」と「イノダコーヒー」は行くと思います。あと鴨川沿いをスタバのフラペチーノ飲みながら散歩。

 

オススメの場所があったら教えてください。

 

そして、旅行の荷造りをすると「自分が要るもの、要らないもの」が明確になります。旅行に出かけるのは7月下旬なので、約1か月、情報収集とモノの整理を楽しみたいと思います。

旅は行く前から始まっている♡