今週のお題「2018年上半期」~TVを捨てて、はあちゅうサロンに出会った話~

おはようございます、mikaccoです。

あっという間に2018年が半分過ぎてしまいました。

 

今日は、はてなブログのお題をお借りして、2018年上半期を振り返ってみたいと思います。

 

穏やかな年明け

今年のお正月は穏やかにスタートしました。大好きな箱根駅伝も堪能し、親戚一同が集まってくれてにぎやかにわいわいと過ごせました。

恒例の年一手芸(好きな生地を買い集めておき、大晦日に手芸する行事。アラフォーシングルが実家に帰ってもやることがないので、趣味と実益と家庭円満を兼ね備えた素晴らしい行事)も滞りなく終えました。

 

 

然の家探し

ところが、お正月が終わるやいなや、家のことを考えなければならなくなりました。アパートの更新期限が近づいてきたのです。(いや、もっと前から気づいとけよ)

そして、私の家探しが始まりました。

詳しくはこちらをご覧ください。

 

kurashi17m2.hatenadiary.jp

 

で、無事に今の家を借りることが出来、引っ越してきました。

 

 

快適すぎる生活

何しろ通勤時間が1/6になりましたから、快適そのものです。

今まで家を出ていた時間に起きても超余裕。

起きて、洗濯機を回しながら朝食作って、食べて、かたづけて、掃除して、洗濯干してもまだ余裕。

何なら会社まで歩いていっても余裕。

人生こんな余裕でいいんだろうか…と申し訳なくなるくらい余裕。

kurashi17m2.hatenadiary.jp

しかし、これは嵐の前の静けさでした…。

 

 

怒涛の仕事ブーム

もはや炎上と呼んでも差し支えない。そのくらい仕事にモテました。

まあ前から分かってたのですよ、4月以降忙しくなるということは。

ただそれが想像を少しだけ超えていただけで・・・。

こんな記事書いてますけど、燃えてますから・・・。

 

kurashi17m2.hatenadiary.jp

この記事で「一週間くらい休んじゃおうかなー!」とのんきなことを書いていますが、むしろ代休が6日ほど溜まっていて週休2日休めたら有り難い感じになっております。

7月末に旅行に行くらしいですが、本当に行けるのか>自分。

いや、行きますけど。 

 

 はあちゅうサロンとの出会い

うち、TVないんですよ、という話も書きました。

kurashi17m2.hatenadiary.jp

で、TVが無くて何をしてたかというと、Voicyというアプリでいろんな人の話を聞いていました。(NHKオンデマンドも見てましたけど)

 

その中で、はあちゅうさんがオンラインサロンを始める話をしていたのを聴いて、「なんかいいな」と思いました。で、そのサロンの課題図書は、はあちゅうさんの『「自分」を仕事にする生き方』である、と聞き、その足でブックファーストに行って本を買ってきました。

読んでみたら、これはいいかもしれない…と、仕事が忙しくなることを棚に上げて、入ってみました。

オンラインサロンなのに(家にいるのに)サロンのことで寝不足になる、というわけのわからない事態になりながらも、「暮らしデザイン部」という部活を立ち上げて部長になったりして楽しく過ごしました。

 

サロンでは毎月イベントがありまして、こんなイベントにも参加してきました。

kurashi17m2.hatenadiary.jp

 

もう一つ紹介したいイベントがあったのですが、その記事はそのうち書きます!

 

 

 

こうして振り返ると、私は都心に引っ越したことでいろんなチャンスを掴んだのかもしれないと思います。いろんなことを経験できるチャンスを。

前の家(長距離通勤&TV漬けの生活)のままだったら、おそらくはあちゅうサロンには入っていなかったし、入ったとしてもサロンで部活立ち上げたりもしていなかっただろうと思います。

 

ブログも書き始めたし、自分がやりたいことはスピーディに実行するようになりました。(読みたい本は読む、行きたいところは行く。都心だとまたこのスピードが速いんですよね~。1時間以内で都内なら大体どこにでも行ける。)

 

FacebookTwitterも前より使いこなせるようになったし、SlackとかZoomというものも何とか使えるようになりました。使えるからなんだって言われるかもしれませんが、特にZoomは便利!複数人でWeb会議が出来るんですよ~。暮らしデザイン部で #浦ちゃんの家つくろう に応募したときも、実働3日で完成できたのはZoomとSlackのおかげ^^

 

こんな記事も書きました。

kurashi17m2.hatenadiary.jp

 

ちなみに、最近の「経験を買った」経験をお話ししますと、医療脱毛することにしました。(こんなところで書くのもどうかと思いますが、興味がない方は読み飛ばしてください。)

腕・脚・ワキというポピュラーな部位ですが、これは私にとっては画期的なこと。なぜなら、私は「痛いのが大嫌い」だからです。(好きな人なんてあんまりいないと思うけど)

「美のために痛い思いをするなら、美なんていらない(痛くないほうを取る)」派だったのですが、やっぱり毎年もやっとしてたんですよ。で、従姉が脱毛をして、脚がめっちゃきれいだったんですよ。それがずっと忘れられなくて、夏のボーナスをつぎ込んで契約しちゃいました。

すでに1回目の処置は済んでいますが、まぁやっぱり痛かったです(笑)。大体はガマンできるけど、ところどころガマンできず。でも大人なのでガマンして帰ってきました(ちょっと涙が出たのは内緒)。

 

「嫌な事を敢えてする」心理もなかなか面白くて、このへんの話も機会があったら書きたいです。

 

最後に、下期の目標。

・暮らしデザイン部で何かイベントやりたい。皆が楽しめることで。上期も少しはやりましたが、また何か違う形でやりたい。

・暮らしデザインに関わることをたくさん発信したい。Twitterとブログとnoteも書きたい。出来れば有料noteも書いてみたい。

・間取り&コーディネート提案で賃貸住宅を素敵にするお手伝いがしたい。分譲マンションはいくらでも素敵にできる。(そういうふうに作ってあるから。)賃貸住宅に素敵に住むほうが難易度が高い。せっかくインテリアデザイナーNeoを購入したので、3Dを使った提案がしたい。

・年内に副業で月5万円稼げるようになりたい。(note、ブログ、ココナラ等)

・京都行く!(ミレニアルズに泊まってみたらし祭に参加する!)

・手帳を丁寧に書く。

・英語の勉強をもくもく続ける。

・ダイエット!ひとりたいざっぷやる。

・19時以降仕事をしない。

・20時以降食事をしない。

・晴れの日は歩いて帰ってくる。通勤時間は気分転換&Voicyでインプットの時間。

・7月は断本月間。今家にある本をじっくり読む。(毎月テーマを決めて何かを断ってみる。)

・無理をせず、7割の力で継続できることを続ける。

・ブログは毎日更新したい。(できるだけ・・・)

 

以上です!

では皆さま、下期もよろしくお願いします^^