京都旅行に行ってきました ①ホテルのこと ミレニアルズ京都

2泊3日(実質1泊2日)で京都旅行に行ってきました。

 

旅の目的

その1:ミレニアルズ京都に泊まる

その2:下鴨神社の御手洗祭に行く

その3:京都在住の友達えりーに会う

 

そして、「京都の朝ごはんを2回食べたい」という理由だけで前泊することを決めたくせに、2日目の朝ごはんがふたばの豆餅1つであったことをここにご報告致します。

 

まずは泊まったホテルのことから。

 

ミレニアルズ京都

「共用部を充実させて、専有部は極限までコンパクトに」というメリハリの効いた設計に惹かれて宿泊しました。

 

良かったところ

・三条寄りの河原町通沿いにあるオシャレホテル。交通至便。到着が夜遅くても平気。

・ホテルの種類は「カプセルホテル」なので宿泊費が抑えられる

共用部がオシャレでテンションが上がる。コーヒー飲み放題。朝食はホテルに頼んでもいいし、コンビニ等で買って持ち込み、自炊もOK(キッチン付いてます)。

・基本一人旅の人が多いので、一人旅派の人には居心地が良い。(二人旅の人は、並び部屋確約プランあり。「寝るときは一人がいい」派の人にはありかも?)

・外国人が多い。プチ海外旅行気分を味わえる?

 

いまいちなところ

・ポッド(お部屋)⇔トイレ⇔シャワーブースがそれぞれ別なので、いちいち鍵をかけて移動するのが面倒くさい

・ロールスクリーンでポッドと廊下を仕切り、ロールスクリーンの一番下の部分に鍵がついていてロックをかけるだけなので、防犯面は若干不安。(そして寝るときは鍵をかけられない。)

・隣の人の音が聴こえる。繊細な人は眠れないかも?(私はぐっすり寝ましたが・・・)

・部屋の照明とベッドのリクライニング、エアコン(ファン)のリモコンがipod。無くしたら2万円とか言われる。しかも古くてあっというまに充電が無くなる。(お部屋に充電コードついてますが。)

・ベッドが電動。ソファとベッド2つの形になる。アイデアは悪くないけど電動ベッドが苦手だった…(動くときの音が…)

ipodwi-fiにつながないとリモコンとして使えないのに電波が悪くてつながりにくい。(これがいちばん不便だった。)

・いろんな人が使うので、水廻りがすぐ汚くなる。(ペーパータオルが備え付けてあるから拭けばよいのですが。)潔癖な人には薦められません。

 

まとめ

共用部は素敵。コーヒー飲み放題嬉しい。

いろいろ気になっちゃう人には厳しいホテル。

 

私はいろいろ気にならないので(笑)、ちょっと不便だな~と思いつつも、共用部をゆったり使えたので良かったかな~と思っています。

ただ、前回泊まった9hoursのほうが睡眠の質が良かったので、次回はそちらに戻るかもしれません。(9hoursのほうは、寝る場所とは別のところにロッカーがあって、荷物の整理などはそちらでやるんですよ。なので、寝る場所では皆寝るだけなので、ガサゴソ音がしにくいです。)

 

あと、オシャレカプセルホテルが増えていますが、こういうところに泊まるときは館内用のエコバッグを持っていくと便利です。(ちっちゃくたためるやつ)

 

若干の不便さはありますが、普通のビジネスホテル1泊分のお値段で2泊3泊できるのはやっぱり大きな魅力です。京都のように街に出れば何でもそろう土地では、カプセルホテルを激しくオススメします。

 

明日は朝ごはんのことを書きます!